読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡市 エンジェルカードヒーリングロミロミサロン グレイス

極上のリラックスが本とうの自分への道しるべ、しないといけない、何となく生きるから好きなことをして生きるにシフト!そんなお客様に来ていただいている福岡市南区のヒーリング、ロミロミサロンです。

エンパス体質とは

エンパス体質は、エンパシーとも言われ、アメリカのローズ・ローズトゥリー女史によって提唱されました。


日本人の5人に1人と言われるエンパスは、共感力が非常に高く、また霊的な成長をどこかで望んでいる人のことです。
簡単に言えば、他人の感じていることをまるで自分のことのように感じてしまう能力を持つ人のことです。



エンパス体質は、意識レベルや身体的、また目には見えないスピリチュアルな点において、一般の人よりも敏感なため、より多くのことに気づく敏感資質、です。


直感力・共感力が極めて高く、相手との境界線が極めて薄いため感情移入や、相手の感覚が手に取るように分かります。(脳でいうところの、上前頭回の領域)

資質のため、性格とは異なります。


エンパス体質は、波動や見えないものを感じ取る力が敏感なため、相手に同調し波動共鳴を起こしやすく、いらないものをもらってしまったり(邪気や霊など)、感情が共鳴したり(さっきまで穏やかだったのにイライラ・・・。急に悲しくなるなど)突然体調がおかしくなったり(頭痛、腰痛、肩こり、耳鳴り、首痛など)します。


サロンのお客様や私の周りにはエンパス体質の方が多いのですが、不調が頭痛で現れる方が多いようです。


エネルギーによって相手の波動と同調してしまうことで自分の波動が乱れ、周波数が乱れ気分や、体調まで悪くなってしまうこともあります。(そうと気付かない場合も多数あるようです)



体質的には虚弱体質と間違われやすいのですが、エネルギーを受けているため体調不良が起こっているというのが正しいかもしれません。



スピリチュアル能力が高い点があげられます。

スピリチュアル能力とはアメリカのローズ・ローズトゥリー女史が下記6つに分類しています。
(エンパシー 共感力のスイッチをオン/オフにしようより抜粋)

複数の能力を複合的に持っているエンパシーも多いと言われています。

【身体直感型】
主に、人の身体に起きていることを知覚し広く他人に対しても外から分かってしまう能力。

【身体ワンネス型】
身体直感型は外から知覚しますが、ワンネスはそれを自分の身体の中で同じように体験する能力

【感情直感型】
声の調子や話すスピード、ふとしたしぐさや目の動きで、その人の感情が瞬時に分かる能力

【感情ワンネス型】
感情直感型は外からの知覚ですが、感情ワンネスは身体ワンネスと同じように自分の内側で同じように体験する能力

【知的変容型】
知的変容型は、人の思考の構造を自分のもののように体験する能力

【霊的一体型】
スピリチュアル・ワンネス(霊的一体化)は、人の内面をそのまま体験できる能力

【動物エンパシー】
動物と魂レベルで会話することが出来るだけでなく、人間の感覚を超えた好物の知性を感じることが出来る能力

【メディカル・エンパシー】
身体レベルで人と結合し、その上で相手を自ら体験し診断する能力

ガーデニング・エンパシー】
植物と一体化できる能力

【クリスタル・エンパシー】
鉱物の世界を共感することの出来る能力

【その他特殊なエンパシー】
分子エンパシー・エレメンタルエンパシー・環境エンパシーなど


もともと性格が優しい人が多いので、相手の話や感情に必要以上に移入してしまうことが多いです。


エネルギーまでも引き受けてしまうため、話した相手はすっきり、自分はどっと疲れて寝込むということもあります。


エンパス体質に絶対的に必要なのは人とはっきりとした境界線をもつこと。


必要以上に人に同調共感しないこと。


人のことを気にするよりも自分を大事にすることに力を注ぐこと。


過剰かな?とおもっても、自分のメンテナンスに労力をかけることです。


自分の体質を知ることから、自分をしることにつながります。



私もエンパスですが、驚いたのは、人の感情を自分のものだと思っていたこと、人の痛みをそっくりそのまま私の体にもらっていたこと。


です。


自分のものだと思っている感情や不調、痛み…もしかしたら違うかもしれません。



エンパス体質についてはこれから書いていきたいと思います。


エンパスは特質でありギフトです。